2012年5月12日土曜日

四風子連打 : 2009年01月 - Livedoor Blog(ブログ)


・DB3000やDB4500から単語帳を暗記
・DSえいご漬け&もっとえいご漬け
・youtube動画で英語学習
・TOEICテスト受験
・英字新聞を読む
・リトル・チャロ
・英語が伝わる!100のツボ
・英語でしゃべらナイト
・携帯電話の言語を英語に変更
・自分の単語帳を作る1 かたっぱしから
・自分の単語帳を作る2 好きな項目から
・メルマガで単語学習
・語源を調べる
・TOEIC講座
・英語のスポーツ中継
・英語のクロスワード
・日記を書く
・Sidney Sheldonの家出のドリッピー
・単語力(タンゴリキ)
・洋楽を聴く/洋画を観る
・中学英語の復習
・英語の掲示板やチャットに参加する

去年1年間に書いてきた記事を読み返してみました。

我ながら、色んな試行錯誤をしてきたんだなと思います。

その中から効果があったと思うものをランキングしてみました。

■効果を実感することが出来た学習方法


2000年323i BMWの燃料送信ユニットを変更する方法

'記を書く
DSえいご漬け&もっとえいご漬け
NHK-英語が伝わる!100のツボ
ぜ分の単語帳を作る2 好きな項目から
ッ羈惘儻譴良習
γ姥賣蓮淵織鵐乾螢)
DB3000やDB4500から単語帳を暗記
TOEICテスト受験
NHK-リトル・チャロ
TOEIC講座

自分の1位は「日記を書く」ことです。
間違っていたとしても文章を作るために色々調べることによって
頭の中の英語のネットワークが広がっていくので
個々に覚えた事柄がつながっていきます。

「えいご漬け」は初歩的な英語学習の鉄板ですね。
聞いて書く。
それだけの単純な内容のソフトですが自然と覚えてしまいます。
DSでは他にも英語のソフトが出ていますが
タッチペンの反応も一番良いです。


リヴォニア、ミシガン州ロックナットを見つけるためにどこに

「NHK-英語が伝わる!100のツボ」は週4回、1日10分観るだけ。
自分はテキストも買って予習や復習もしてました。
中学英語で作られたコント風の話でとても楽しめました。
数あるNHKの英語番組の中では一番ためになりました。

4位以下は単語学習の項目が多いのですが
一番覚えるのが早いのは自分の好きな事柄です。
他のどうでもいい単語を覚えるよりも
興味が先にたつので覚えがはやいですね。
そこから他の事柄にもネットワークが広がっていくのが理想ですね。

「中学英語の復習」は現在3周目なのですが
未だに間違えるところもあり油断できません。
基礎を確実に固めるためにやっています。

「TOEIC講座」は自分にとってはレベルが高すぎたので
内容に関してはためになったとは言えないけど
・毎週やる。・予習をする。・一緒に学習する人がいる。
という環境はモチベーション維持に役立ったと思います。


直流電圧を低減する方法

■多少は効果があったかもしれない学習方法

・youtube動画で英語学習
・NHK-英語でしゃべらナイト
・携帯電話の言語を英語に変更
・自分の単語帳を作る1 かたっぱしから
・メルマガで単語学習
・語源を調べる
・Sidney Sheldonの家出のドリッピー
・洋楽を聴く/洋画を観る

上記の8項目はやらないよりはいいかもしれないけど
初歩の初歩から学習し始めた者には、すぐに効果は出ないです。
他に優先すべきことがたくさんあるはずなので後回しでもいいと思います。
携帯電話くらいはたまに変更してもいいかもしれんけど、いろいろ不便でした。
英語でしゃべらナイトは観ていて楽しいけど英語力が上がったとは思えなかった。

■残念ながら効果が感じられなかった学習方法

・英語の掲示板やチャットに参加する
・英字新聞を読む
・英語のスポーツ中継
・英語のクロスワード



These are our most popular posts:

日中・日韓関係悪化で、ウォール街のユダヤ人が高笑い!21世紀も ...

2005年4月13日 ... 日中・日韓関係が悪くなると誰が得をしますか?誰が損をしますか? .... How great it would be to repeat this on a truly grand scale, and use Japan as an enormous sacrificial shock-absorber in an anti-China war. The little hitlers of ... read more

はてなブックマーク - CLIP - wear

革新的発明と製品情報 » ミラーで構成される服 このエントリーには写真が掲載されてい ます j-tokkyo.com スポーツ・芸能・音楽 24 users .... Shock Absorber shockabsorber.co.uk おもしろ 321 users pukada flash, wear なんぞこれ ... read more

4Gamer.net EA,「バトルフィールド2142:ノーザンストライク」を3月22日 ...

2007年3月20日... にかえても取り戻すため、全勢力をヨーロッパに向けようとしている。誰が生き残り、 誰が凍てついた大地に骸をさらすことになるのか。 .... ●SAB-1B SHOCK ABSORBER BOOT 兵科:全兵科アンロックツリー:能力・落下による体力の減少が ... read more

おっぱいシミュレータ・・・ - 祇園精舎鐘聲 有諸行無常響 沙羅雙樹花色 顕 ...

2007年4月15日 ... ここは真面目なブログだよ~ん♪ 誰がなんと言おうと・・・ヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫ ... スポーツブラ のスペシャリティブランド、「Shock Absorber」のサイトがスゴいです。 カップを ... んで、 メーカーがこちらShock Absorber それぞれクリック!(๑→‿ฺ←๑) ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿